辞書を読む

辞書を読んでいくストイックなブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本学士院賞の写真から

平成28年度の日本学士院賞は以下の人たちに授与された(敬称略)。 森 和俊 河内良弘 宮本憲一 西田栄介 森田浩介 井上博允 北川 進 河岡義裕 三品昌美 松岡 信 日本学士院賞授賞の決定について | 日本学士院巷でノーベル賞候補と話題なのは森和俊、北川進の…

【無料】オンラインで読めるオフィシャルな村上春樹の文章

村上春樹のさわやかな文章が好きでよく読んでいる。文章がうまくてものすごくかっこいいこともかけるのに、たまにとぼけたこともかけるから、まったくもう、と思う。だけど、オンラインで無料で読めるのは意外と少ない。中国のサイトにはどうもあやしい感じ…

村上春樹の通っている本屋

先日大幅に店舗縮小をした新宿のタイムズスクエアにある紀伊国屋新宿南店が村上春樹の通っている本屋だと思っていた。知っている村上主義者(巷でいうハルキスト)何人かに確認したところ、実は新宿東口にある新宿本店の方らしい。ネットで調べても、調べ方…

はじめに

辞書を読もうと思う。 辞書を読むのはまっとうな趣味ではない。マイナーで、暗く、こつこつ一人でやるものだ。だけど、最近は少しずつ陽の目を浴びてきている。こんな本が出たのだ。 Reading the OED: One Man, One Year, 21,730 Pages 作者: Ammon Shea 出…